SSブログ

-UBUDO ROYAL VILLA-プロモーションビデオ完成 [旅の撮影機材を検証する]

ここへ来た理由の一つがプロモーションビデオを制作するということ。
それはパリへ移住した友人が、ビィラのオーナー、つまりはビィラ経営に乗り出すってことになったのでなんとか協力せねばとまだ建築中であるにもかかわらずそのビラのPVを制作した。
とはいえ、撮影機材は友人の持つホームビデオ。三脚は1000円くらいで買ったアンテナ式のもの・・・
編集は持って行った自前のノートパソコンで行った。そして滞在中にすべて完成させて友人に渡して帰ってきた。ビィラの名前は「UBUDO ROYAL VILLA」。
まぁ、民生機で撮影した割には良くできたとは思う。その完成動画をyoutubeにアップしたのがこちら
http://youtu.be/Q6FY2jSaAnc

「2013年リメイク・完成版」はこちら
   ↓
http://youtu.be/j96h6KAoH7Q
ビィラの完成はまだだが、きっと素敵なものになると思う。「UBUDO ROYAL VILLA」、パリへ行く際は宿泊先の候補に是非!
こちらが撮影機材。パナソニックのホームビデオ。ライト系機材はないものの一応レフだけは準備した。
こんなもので(失礼)撮影できるのか??いや、近頃のホームビデオはよくできていて、画質が良いのもあるがプレ補正のスタビライザー、逆光補正など業務用にないすごい機能が沢山あるのだ。
機材は民生機.jpg
編集はlenoboのi5のノートパソコンにediusを入れて毎日素材を立ち上げては少しずつ編集していった。
外付けのハードディスクにCG系ありもの素材、フリー音源を入れて持ち込み、テロップはフォトショップで現場でセルフ制作。
ベットに寝転がって編集したり、時にリビングで気合を入れて編集したり・・・
音楽も入れて完パケまですべてセルフで行った。
リビングで編集.jpg
編集中.jpg
ちなみに音声はパラレル収録でICレコーダー、ZOOMのH1で録音。おもにインタビューの時にゴリラポッドという三脚に乗せて使用。ピンマイクは使用せず直接マイクを口元へ向けて収録した。この指向性によってはノイズを拾いやすくなるが、直接収録できるのでなかなかの音質で収録されていた。編集でリップシンクをあわせるが、アナログ時代と比べて格段に楽だった。まぁ編集機のプリロールが懐かしいような気もする。
一部インタビューが割れているがそれは御愛嬌。全部セルフだからお許しいただきたい。
とはいえ原因は不明、ちょっと調査をして防止策を講じなければならない。このあたりが技術屋ではなく制作屋なのだろう。音声さんに聞いておくとしよう。
h-1 zoom.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。