SSブログ

コーヒー農園のボスに生産地の現実をみる [スマトラ撮影旅]

レッド・チェリー.jpg
マンデリンコーヒーの聖地リントン。
そのコーヒー農園でスコールの合間を縫って撮影をしていた。
時折、農園のボスが豪快に笑っている。
「うちはリントンでナンバー・ワンだ、ガハハハハ」
この農園はここいらでは一番大きいらしい。
通常コーヒー豆の乾燥や脱穀はメダンに移送し、シッパー(輸出会社)で行うことが多いのだが、この農園ではその全てをここでまかなっている。
農園のボス.jpg
■左からシッパー(輸出業者)の華人、農園のボス、ドライバー、通訳のアリさん

ここまで車での移動時間が6時間ほどあったのだが、実は車内で常時ADがおびえ顔だった。
後で聞いたらボスが怖かったらしい・・・
ボスはバタッ人。バタッ人の顔は、色は黒くゴツゴツした感じで目つきが鋭いらしいが、
ボスは典型的なバタッ人顔。確かにこわもてだが、僕からすると気の良いおっちゃんで、
日本で言うところの豪快な漁師のようなイメージだろうか?
ボスの声は野太く、大きく、豪快。そして「ガハハハハハ」っと良く笑う。
ボスには色々教えてもらった。
コーヒー栽培において何が重要なのか?
マンデリンの美味さはどこから来るのか?
リントンの気候、土壌について。
右がボス.jpg
僕は撮影の中でインタビューをこころみていた。
「ボスにとってコーヒーってどんな存在?」
ベタな質問だが素朴な人柄だからきっといいコメントが返って来ると思っていた。
しかし、それは間違いであった。
返ってきた言葉は、
「コーヒーは、輸出品だから期待している。」
「最盛期だけでなくここでは一年中収穫できるから収入が安定する」
僕は勝手にコーヒーに対するロマンあふれる答えを期待していた。
しかし、彼らにとってコーヒーは目の前の現実。
つまり、日々の生活における収入源なのだ。
当たり前といえば当たり前、僕が求めていた回答は先進国的な考えによる
エゴだったのかもしれない。それに気づいて少し恥ずかしかった・・・
リントン・ハンドピック.jpg
リントンでのハンドピック。欠点豆を一つずつ手ではじき出す。
この農園ではパルピィング(果肉除去)、乾燥、脱穀、ハンドピックまで
全ての生産処理を行っている。





nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

Tetsuya

以前メダン働いていた日本人です(食関係)。サモシール島懐かしいです。メダンのNo.15,Jl.Kumangoで、華人のA Si(阿士)さんが経営の鴨ビーフン(bihun bebek)は絶品です。電話(61)451-2517 平日の朝食のみです。アシーさんによろしくお伝え下さい。また、近くには『福成(Hock Seng)』福建チャンポン屋もあり、こちらも美味です。あと、Restoran Jumboの、鱗もおいしい蒸しIkan Jerung、Toko Tabona名物チキンカレー等々。本当にお羨ましいです。
tetsu_tao3288-bodhi@docomo.ne.jp
by Tetsuya (2010-01-06 00:58) 

makoto-m

コメントありがとうございます。駐在さんだったんですね?
教えていただいたお店に是非行ってみたいと思います。
実は通訳さんがイスラムの方なので中華系の店へは行ってません。もっぱらミーゴレンが多かったです。
いまは一人でフラフラできるので今度チャレンジしてみます。また色々教えてください。
by makoto-m (2010-01-06 01:36) 

Tetsuya

ありがとうございます。喜んでいただき、何よりです。ついでにブラスタギも懐かしいです。……はい、僕はJl.Teuku DaudにあるJapanese Restaurant“Sushi-Tei”の日本人調理師でした。同店の板さん(笑)Yusuf君かAmin君かSelwa君に私の事を訊いてみて下さい。Bika Ambon,Ci Cong Fan(猪腸粉),Sate Kerang&Nasi Kuning(モスレム達の、金曜日の大モスクでの楽しみ),Jl.Selat PanjangのBakpao Kaca Mata(“眼鏡の中華まん屋さん”)のbakpao babi asin(日本のと大差ない肉まん)や海南鶏飯・香港麺・皮付きチャーシューご飯(=B級グルメ通り),Novotel裏にある中華食堂の、豚カツとしか思えないbistek babi(つまりbakmiに乗せればパーコー麺に),そしてkuwetiao goreng Penang等々……。あ、あとRumah Makan Bintang(インドネシア&潮州料理)ですね。──香港や台湾、シンガポールより格安な、まさにヤバい程に食道楽の街・メダンですが……

じつは僕もこの5月半ばに再訪予定なのです!!
by Tetsuya (2010-01-06 11:50) 

makoto-m

そうでしたか、日本食レストランはホテルとかに入っているものだけだと思っていました。
Sushi-TeiはSUN-PLAZA.SOGOUの近くですかね?jlを余り知らないもので・・・。知らないことばかりで色々開拓しないとですね。ちなみに僕の常宿はASEANがメインです。
あと、最近?出来たモスクの近くのANTELASだったかな?
パダンはもう復興しだしてるんですかね?まだ行ったことないですが行きたいとは思っていました。
僕の知人がパダン出身で、お姉さん家族がパダン在住で大変だったそうです。家は全壊だそうです。
では、また遊びに来てください。

by makoto-m (2010-01-06 18:58) 

ユートラベル

はじめまして。ユートラベルノートの山田と申します。

「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントも用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
ぜひ一度、遊びにきてください。


by ユートラベル (2010-02-23 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。