SSブログ

なぜ中華料理が世界一なのか?? [休憩室]

「世界一の料理は中華料理である」
よく言われていることではあるけれどまったくもって異論はない。仕事においてかなりの中華料理を口にしてきた。特級調理技師の造る宮廷料理から、3日3晩食べつくすと言う満漢全席も客としてではないが口にすることが出来た。豪快さと繊細さを併せ持つ中華の醍醐味は嫌と言うほど理解しているつもりだった。
ところが最近になって中華料理に新たな衝撃を受けることになる。

ここ最近ひょんな事から中国人の知人が出来た。20代の若者が大半だが彼らは一つ屋根の下、共同生活をおくっている。ちょっとした異文化交流を楽しむかのようにそこを時折訪れた。
すると「お腹すいてますか?」「食べますか?」と昼食を薦めてくる。
「う~ん、まぁいただこうかな」とちょっとだけ食べてみることに。
いわゆる「家庭料理」であってたいした仕込をすることもなくサクサクっと作っている。
そして出来上がったのがこちら。ニンニクの茎の炒め物に青菜のスープ、手づくり豆腐、そしてなんだかよくわからないものまであるが、なかなかバランスのとれたメニューだ。
中華GS.jpg
まぁ、あまり期待というか何の先入観もなく口に放り込んだ。
すると「!!??」なんとうまいことか・・・
久々に食べ物で体に電流が走った!なんだろうかこれは、そこらの中華料理とはあきらかに異質なもので種類が違うと言っても過言ではない。
「日本の中華料理屋の味とはまったく違うね」というと
「はは、あれは中華料理ではありませんよ」と笑っている。
そうか街の中華屋さんは中華風の日本食ということなのか。
トン足の炒物のコピー.jpg
なんだかよくわからないものの正体はどうやらトン足。
このトン足にやたらとそそられる。さっそく挑戦してみた。
コラーゲン質の皮が口の中でトロリと溶け出し、旨みが口全体に広がった。これが家庭料理なのか??だとすると中国の家庭料理恐るべし!である。
そうか、冒頭に記した「世界一の料理は中華料理である」というのはなにも宮廷料理や贅を尽くした中華料理ではなくこれら家庭料理にあったのかもしれない。どんな食通もこんな事実を見逃しているのではないか?
ここの料理がうまくてうまくて訪れるごとに食事を頂戴している。
「世界一は家庭にあり」と改めて中華料理の奥深さを知らされた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。